top of page

アカペラ公園2020に向けて管理人の思い

今週末3月14日(土)から、5月17日(日)開催 アカペラ公園2020in戸塚フリーステージの出演者募集を開始します。 例のウイルスのおかげで、世の中ちょっと嫌な感じになっていますね。イベント関係も3月はほとんど中止か延期。4月以降のイベントもどうするか?って状況になってきています。 でも、アカペラ公園はやります!!もちろん、この先どうなるかはみんな予想がつかないと思うので、やっぱりできませんでしたってこともあるかもしれませんが、気持ちは「絶対にやります」ってことです。 思えば、これと同じような状況が2011年にもありました。 あの年は、3月12日(土)が出演者募集の開始日でした。開催日は4月26日(日)。主催者としては、その時点で中止するかどうかの判断をしなければなりませんでした。たぶん、この後すさまじい自粛ムードが到来することを予想しました。(実際にそうなりましたよね。)その上でアカペラ公園は開催することを決め、募集を続けました。 大きな理由は、一人一人が日常の生活をしないと世の中回ってこないと思ったからです。アカペラ好き、歌好きにとっては、歌うことが日常。練習したり、ライブやったり、イベントに参加することは日常なんです。その日常を無くすことはできないと思ったのです。 結果、60組近くのグループが参加して4月26日(日)にアカペラ公園2011は開催することが出来ました。そんな時期にやっているイベントなんかありませんでした。「なんで、こんな大変な時に」って意見もありました。でも、みんなの疲弊した気持ちを少しでも元気にできたのではと思っています。開催したのは正解だったと今でも思っています。 今回の場合は状況が違いますので、大勢が集まることを開催することは現時点ではやるべきではないと思っています。でも、5月の話なんです。このままの状況でいいと思っている人なんて一人もいないと思います。その頃は世の中回復して欲しいと思っているはずです。回復した時にイベントが何もないってのは悲しいですよ。 幸いなことに、アカペラ公園というイベントは非常に低予算で開催できます。万が一直前に中止になったとしても、金銭的な損害はとても少なく済みます。(気持ち的な損害は大きいと思いますが) なもので、現時点で募集を止めてイベントを中止するってことは全く考えられません。希望的観測を持っていたいのです。 ぜひぜひ、アカペラ公園2020にご応募ください。出演にはとても敷居の低いイベントです。3月にライブやイベントが中止になって出られなくなったグループもぜひご応募ください。卒業ライブに出られなくなった大学4年生の方、ゴールデンウィークあたりにもう一度集まって練習して5月17日アカペラ公園に出演するってのはどうでしょう? アカペラ公園2020 in 戸塚フリーステージの募集は3月14日(土)0:00~3月16日(日)24:00に行います。 応募前に「参加するために」をよく読んでください。 https://acaparktotsuka.wixsite.com/mysite/2020rule たくさんのグループのご応募をお待ちしております!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

募集終了しました

アカペラ公園2020 in 戸塚フリーステージの出演者募集は昨日3月16日で終了いたしました。 ご応募ありがとうございました。 この後、集計作業などを行った後、エントリーいただいたグループにご連絡いたしますので、それまでしばらくお待ちください。

募集開始しました

5月17日(日)開催 アカペラ公園2020の募集を本日3月14日(土)から開始しました。 募集期間は3月16日(月)24:00までです。 応募予定のグループはお早めにエントリーお願いします。 https://acaparktotsuka.wixsite.com/mysite/2020rule

bottom of page